2012年09月25日

【感謝】「職場でほめられない」理由-人間関係テクニック

心理的な“テクニック”というと、何か卑怯なイメージもわいてしまうかもしれませんが、その根本には人間関係を円滑にしたい、という想いがあるはずで、決して汚いことではありません。


poppy1-s.jpg


R25.jp 2012.09.20 の記事
「職場でほめられない」の真相


日本ほめる達人協会理事長の西村貴好氏によると、
「まずは“ありがとう”からでいいんです。
ただし、“ありがとう”に“事実”“価値”を加えることが大事。
例えば、コピーを受け取ったときに
いつもコピーありがとう、丁寧にそろえてあって見やすいよ
と伝えるといった具合です」とのこと。


※改行、太字等は管理人によります。


tulipy3-s.jpg



※記事中の画像はプリザーブドフラワーAki Flower Site 写真素材館からのフリー素材です。
※この記事は2012年09月23日に「覚書まとめブログ」に掲載したものを移転した記事です(元記事は削除済)。


posted by 青木無常 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【笑顔】笑顔のテクニック5選-人間関係テクニック

心理的な“テクニック”というと、何か卑怯なイメージもわいてしまうかもしれませんが、その根本には人間関係を円滑にしたい、という想いがあるはずで、決して汚いことではありません。
このページでは特に“笑顔”に関するテクニックなどを記載したウェブサイト・ブログなどへのリンクを集めてみました。



alstroemeria-s.jpg
 

ダイヤモンドオンライン 2011年10月20日 の記事
日本人の80%が生まれつき、口角が下がっている! 
自然な笑顔でうなずくための「ウィスキー」訓練

しっかり「聴く」ことは相手から無条件で好かれる
 話を聴いてもらえると、人は自分の存在をちゃんと認めてもらえたという実感が得られる
 自分の存在を受け止めてくれる相手のことは、誰もが無条件で好きになる
まず「聴く」姿勢を示し、相手の話に笑顔でうなずいてみることが大切

相手の話をしっかりと「聴く」には、まずは「聴く姿勢」を整える
 基本は、視線を相手に合わせ、笑顔でうなずく
アイコンタクト=「あなたを認めています」「あなたと話がしたい」という、肯定的な反応

相手の目を見るのが苦手……相手の顔に額縁を想像、視線をその額縁の範囲内に置く
   額縁から視線が外れると、特に海外では「気持ちを逸らした」「やましいところがある」と捉えられる

   額縁の範囲内から基本、視線が出ないように気をつける
   額縁の範囲に視線をとどられるようになったら、今度は徐々に範囲を狭め、相手の目をしっかり見ることを目指す

ステキな笑顔をつくる秘訣
 「ウィスキー」 1日1分、口角挙筋を動かし笑顔のトレーニング




ダイヤモンドオンライン 2011年5月25日 の記事
9割の人が笑顔でソンしている!?
「いい笑顔」「ソンな笑顔」を、写真で初公開!!

本物の「笑顔」になる4つの秘密
@“月目”になっている-この目で笑うと、印象的な笑顔になるので、相手に好感を持たれる
A頬がキュッと上がっている-左右の頬がきちんと上がっている状態
B上の歯しか見えていない-前歯しか見せずに笑う
 (上下の歯を見せると、一般的に元気はあるがちょっと品がない、という印象を持たれる)
C左右均等になっている-左右非対称だと「いじわるそう」「皮肉屋っぽい」印象を与える

「幸せだから笑うのではなく、幸せになるために笑う」
辛いときこそ、無理して笑おう



ダイヤモンドオンライン 2012年9月5日 の記事
笑顔で挨拶したのに、お客さまから「へらへらしてる」と怒られた理由

コミュニケーションに欠かせない「アイコンタクト」
アイコンタクトは、コミュニケーションに欠かせない重要なもの
  0.5秒、相手の目を見て笑顔の心を伝えよう

最近の脳科学の研究によると、アイコンタクトをとると
脳の中の快感を生み出す脳内神経伝達物質「ドーパミン」が出て
喜びや楽しい感情がわいてくることもわかってきた

だからこそ、アイコンタクトが習慣になるまで訓練が必要


sunflower6-s.jpg


ダイヤモンドオンライン 2012年9月6日  の記事
スマイルマークの口元で素敵な笑顔の第一歩

笑顔は本来「本能」だが、
日本人は刷り込みで苦手になってしまっていがちなので、
「技術」としてとらえた方がいい






ダイヤモンドオンライン 2012年9月7日 の記事
心からのナチュラルな笑顔になるために
「ハッピー体操」

テンションを5分で上げる方法
 2人一組で向かい合ってアイコンタクトをしながら
 1人のときは鏡を見ながら

1 伸びをして顔や手をほぐす
2 呼吸を整える
3 呼吸に手の動きをつける
4 「イ」の言葉を声に出す
 「ラッキー」、「大好きー」など

まとめ
門川式笑顔づくり5つのコツ」
 1 目が合うと脳から快感を増幅するドーパミンが出る(アイコンタクト)
 2 笑いは伝染する(ミラーニューロン)
 3 吐く息で副交感神経を刺激する(呼吸を整えリラックス)
 4 顔の筋肉を動かし、血流をよくして脳を冷ます(わりばしストレッチ)
 5 楽しい雰囲気を共に味わう(ハッピー体操)

karenjura-s.jpg



※記事中の画像はプリザーブドフラワーAki Flower Site 写真素材館からのフリー素材です。

※この記事は2012年09月07日に「覚書まとめブログ」に掲載したものを移転した記事です(元記事は削除済)。



posted by 青木無常 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする