2012年10月21日

潜在能力を引き出すカギは「自分の失敗を受け入れる姿勢」


belladonna.jpg

潜在能力を引き出すカギは「自分の失敗を受け入れる姿勢」である



人間の潜在能力を引き出すカギは「自分の失敗を受け入れる姿勢」にある
カリフォルニア大学のJuliana Breines氏とSerena Chen氏の研究

 「自分の失敗を受け入れる姿勢」を持つこととは、
   「がんばるのをやめる」や「高い目標を諦める」ことではなく、
 自分の短所を受け入れつつ、与えられた責任を果たし、高い目標に挑戦すること

目標は変えず、達成するまでの過程を変える
・うまくいく理由:
 自分のエゴを守る必要がないから
 すでに失敗を受け入れてしまっているので、
 自分の能力や行動について客観的に考えて、
 「次にどうしたらもっとうまくやれるか」というように建設的な考え方ができるようになる


petuniab4.jpg
※記事中の画像はプリザーブドフラワーAki Flower Site 写真素材館からのフリー素材です。
posted by 青木無常 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

【心の持ちよう】気分転換のしかた




marguerite2-s.jpg


       目  次

   「ツイてない日」の謎とその呪縛から自分を解放する術に迫る!

   ツイてない日が始まる前に阻止する方法

   ほんの少しの悪いことで、最高の思い出が台無しになるのを防ぐ方法

   心のマイナスエネルギーをプラスに変える方法

   「負けは負け、もう振り向くな」 ダメな心に響く名コーチのエール

   “うつにならない人間関係”の4つのポイント

   心の停滞を見つけ出す10のチェックポイント

   成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?

   成功する人が“前向き過ぎる”理由


life hacker 2010.07.29 の記事
「ツイてない日」の謎とその呪縛から自分を解放する術に迫る!

 現実には「悪い日」というものは、存在しない。
 むしろ、ヒトの解釈によって「悪い日」が存在してしまうのだ。


言い換えれば「ツイてない日」という思いこみから、抜け出せると
信じられれば、「ツイてない日」の呪縛から脱することができる

『Why Sh*t Happens: The Science of a Really Bad Day』著者Peter J. Bentley博士


ネガティブなことが起こるのではと思っていると、
現実もそのように解釈してしまいがち

 ※悪運は信じないほうがいいが、幸運はむしろ信じたほういい

1.いま感じているネガティブな感情をあらわしてみる
 自分の感情をひとことで表すと、その感情が劇的に軽減する
UCLA Matthew Lieberman准教授

2.脳を「リセット」する
 実際の状況や出来事から、ポジティブな面を探す
 それが難しい場合は、自分にとってもっと悪い状況になっていたかも...と想像する

普段とちょっと違うことをやって、脳を刺激する

3.今起こっていることと、これから起こることに関係はない

 数分前の結果が、数分後の結果を誘引するわけではない
 今朝の出来事と午後起こることに、関係はない


自分のネガティブ思考が作り出す「ツイてない日」から、自分を解放する

sunflower6-s.jpg


life hacker 2011.03.01 の記事
ツイてない日が始まる前に阻止する方法

コツは、時間旅行とユーモア

 1.小さな間違いを同時に起こした。

 2.普通の行動と出来事を、自分に起こったツイてないことと考えた。

状況を分析し、広い視野で考えること

 何かが起こったらすぐに自分へ
 「それは大したことではないし、自分にできることは何もない」と言い聞かせる


・少し時間旅行をして、未来のことを考えてみる
・誰かに起こったことだと思う

ツイてない日なのではなく、よくある失敗が起こっているだけ

次々に起こる悪いことを考え、1日をより悪い日にするか、その出来事を笑うか


karenjura-s.jpg


life hacker 2012.10.12 の記事
ほんの少しの悪いことで、最高の思い出が台無しになるのを防ぐ方法

脳はネガティブなことに意識を向けがち
 -基本的に、何か悪いことが起こると、記憶のかなりの部分はその悪い思い出で上書きされてしまう

それを阻止するのに最も良い方法は、
できるだけ早いうちに良い記憶も思い出すようにすること

Peter Noel Murray博士「Psychology Today」


alstroemeria-s.jpg


新刊JP 2012年10月25日 22時配信 の記事
心のマイナスエネルギーをプラスに変える方法

「リフレーミング」で心にマイナスのエネルギーを増やさない
 考え方次第でゆるせない相手が、感謝すべき相手に変わる

例:「イヤな出来事が起きたのは、ステキなことが起きる前触れ」
  イヤなことがあったときに、「ああ、ちょうど良かった」と言ってみる

「イヤな出来事」の見え方をかえる




新刊JP 2012年07月31日 19時配信 の記事
「負けは負け、もう振り向くな」 ダメな心に響く名コーチのエール
■「焦らなくていい、大きな山ほどゆっくり登れ。」
■「負けは負けだよ。もう後ろ振り向くな。」




新刊JP 2012年04月26日 19時配信 の記事
“うつにならない人間関係”の4つのポイント

1.相手は変えられない、自分も相手に変えられない

2.「良い」」「悪い」の評価を外して、相手を受け入れる

3.先に変わる

4.義務と責任の関係から、愛と感謝の関係へ




新刊JP 2012年10月31日 20時配信 の記事
心の停滞を見つけ出す10のチェックポイント

 考えすぎ 言いわけ 先送り モヤモヤ 罪悪感 人や自分を裁く=正当化
 駆り立てられている(焦っている) 葛藤
 むしゃくしゃした気分(思い通りにいかない) わかってもらえない




新刊JP 2011年03月26日 13時配信 の記事
成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?
■人をほめると、自分にも大きなメリットがある
■ひねくれ者は本人のいないところでこっそりほめる
■気難しい相手をほめる時は「質問話法」で
■「つぶやき」でほめ言葉に真実味を
■ほめ言葉を使わない





新刊JP 2011年05月06日 13時配信 の記事
成功する人が“前向き過ぎる”理由
ストレスを発散したあとに、前向きになって考える。
自分からポジティブな感情を、愛情をもって発する。







poppy1-s.jpg

※記事中の画像はプリザーブドフラワーAki Flower Site 写真素材館からのフリー素材、Amazon・楽天へのリンク等です。


posted by 青木無常 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

【学び】生活習慣や行動の指針を変えることで人生を変える

christmasroseg.jpg




「自分探し」で迷子になったオトナへの処方箋


 プランド・ハプスタンス(計画された偶発性)

「とりあえずやってみよう」という気持ちで行動し続けていくと、
 そのプロセスでたまたま出会った出来事の中に、「これは」と思えるものが見つかる
いずれ「こう生きたい」という方向性を見つけるためのきっかけになる

次の5つの行動目標を持つ人に、この偶発性が起こりやすい

1.「好奇心」。専門以外の領域にも関心を持って、学ぼうとすること
2.「持続性」。中途半端に放り出さず、コツコツ続けていくこと
3. 「楽観性」。
 落胆する出来事も別の偶然に出会えるチャンスでもある、
 というように楽観的に受け止めること
4.「柔軟性」。
 自分はこれしかやらないと決めつけずに、
 柔軟にいろいろなことに取り組んでみる姿勢
5.「リスク・テイキング」。
 結果がわからなくても、
 失敗を恐れず思い切ってやってみる、ということ

米国スタンフォード大学のクランボルツ教授



karenjura-s.jpg

 



ビーカイブ 2012年9月4日 の記事
お金に好かれる人の習慣を学べ!

■自分なりの「豊かさの基準」を考える

 豊かさとは、自分が本当に望んでいる生活のこと

 

   基準を何に据えるかで

   これからの人生も普段の生活も変わ 


■上手にお金を使って買えるものがあると考える

  お金で手に入るものは案外たくさんあ


  お金に振り回されないように当たり前の現実を認識する


■リスクを取ることがお金持ちの道と考える

 
「本当にやりたいからやる」という意気込みをもって突き進む

 
「上手に失敗する」

 
損得を超えて相手に尽くす態度も

  お金持ちになるスピードを速める





tulipy1.jpg




ピカソからの7つの助言


1. 必ずできると信じろ
 「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。
  これは避けがたく、明白な法則だ。」

2. 限界を超えろ
 「私はいつも自分の出来ないことをする。
  どうやればいいのかわかるからだ。」

3. 「その時」を待つな
 「インスピレーションは常に存在する。
  見つけに行くんだ。」

4. 動け
 「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
 「行動がすべての成功の鍵だ。」

5. 正しく問え
 「他の人間はなぜそうなったかを問う。
  私はいつも何ができるのかなぜできないのかを問う。」 

6. ジャッジせず、隠された美を見ろ
 「我々は脳をブン投げて、
  ただ目だけで見ることができればいいのだが。」

7. 遅すぎることはない。
 「若さと年齢は無関係。」

tulipy2.jpg

 
 
 
 
 



ザ・チェンジ 2012年10月19日 の記事
7つの癖で未来が変わる!今すぐ始める、らくらく達成目標術 

1.最初に休日を作る
 スケジュールは立てず、
 休日だけを決めておく

2.反復練習は努力の苦痛を半減させる
「同じことを2回繰り返す」を実践
 注! 「記憶が新しいうちに」 

3.レコーディング努力を実践!
勉強日誌をつけるだけ
記録することを癖付けるだけでも、
自然と勉強や努力への意識が変わり、

それが目標や夢の達成に少しずつ近づく


4.環境の変え方
 
姿勢や熱意よりも、結果が出れば良い
「思いっきりお洒落なカフェ」
「寝心地の良いマットレス」
 勉強の苦痛を少しでも緩和できる環境を整える
5.目標の立て方を工夫する
 
今の自分をマイナスと捉えない
ゼロをプラスに変える」という考え方を癖付ける

6.自分のニーズを知る
「なぜ自分はこの目標を立てるのか?」
  →目標を立てるからには、何かを実現させたいはず
それが「自分のニーズ」

7.努力は修行ではない!
「テキストを開けるまでは時間がかかるけど、
  勉強を開始すると時間を忘れる」 
 
辛いのは「最初の一歩」だけ
 
 

matricaria3.jpg

 
 
 









※記事中の画像はプリザーブドフラワーAki Flower Site 写真素材館からのフリー素材です。
posted by 青木無常 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣の改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

【会話】会話テクニック 相手に印象を残す 大事なのは思いやり

心理的な“テクニック”というと、何か卑怯なイメージもわいてしまうかもしれませんが、その根本には人間関係を円滑にしたい、という想いがあるはずで、決して汚いことではありません。


gerberared.jpg

相手の印象に残る会話テクニック3選


3つ押さえればOK! 相手の印象に残る会話テクニック
1.相手を肯定する
2.質問で印象を残す
3.相手よりも少しだけポジティブに



fourleafclover4.jpg

 



ビーカイブ 2012年10月24日 の記事

あなたの話はなぜ通じないのか -大事なのはやはり“思いやり”-

1.自分のメディア力を上げる
 自分のことをこう見て欲しいという姿に近づけること
 
2.相手にとっての意味を考える
 
  相手にとっての意味を考える
「この会話はなぜしているのか?」
「相手にとって何のメリットがあるのか?」 
 等、相手との共通点、つまり共感すること


3.自分が一番言いたいことをはっきりさせる

 話し始めるのは自分が言いたいことをはっきりさせてから


4.意見の理由を説明する

  感情に訴えかけるのは、理詰めで説明してもどうしても
   補い切れない部分や情に訴えかけるための最終手段 
 意見の理由を説明して文脈を共有する


古い情報を元に新しい情報が決まっていくので

 自己紹介の際は「過去→現在→未来」の順でしたほうがよい







bupurenamu.jpg


 







※記事中の画像はプリザーブドフラワーAki Flower Site 写真素材館からのフリー素材です。
posted by 青木無常 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

【怒り】怒りを制御するテクニック

心理的な“テクニック”というと、何か卑怯なイメージもわいてしまうかもしれませんが、その根本には人間関係を円滑にしたい、という想いがあるはずで、決して汚いことではありません。

このページでは特に“怒り"を制御することにに関するテクニックなどを記載したウェブサイト・ブログなどへのリンクを集めてみました。


petuniab4.jpg


怒らないでいられる19の方法
感情に任せ、怒りをぶつけるということは、自己制御が効かなくなっているということで、例え、自分が正しい・自分に理があるという場合でも、話の流れでうっかり言ってしまった・口が滑った余計な一言のおかげで、自分の導きたい結論から遠ざかるばかりか、事態を悪化させるばかりになるような気がします。
(以下各項目より最初の三項目の主要部分を抜粋。ただし、箇条書き先頭の数字は管理人が追加しました)

 怒らないでいられる具体的方法
1.「自分にも非はないのか?」を考える。
2.感情に任せて怒りまくっても、自分にプラスになることがないってことを念頭に置く。
 忘れそうになったときには、感情的に怒ってしまって失敗した数々の事例を思い出す。
3.「これって、そもそもそんなに怒ること?」と自問自答する。

※以降を含めた詳細はリンク先をご確認下さい。


belladonna.jpg


怒らない方法
攻撃と自己主張は別のもの
1.何も言わない
 深呼吸し、声に出さずに10まで数えます。
2.冷静になる
3.休憩する
 可能な場合は、「少し考えさせてください」と言って、後で再び会う約束をします。
4.時間を稼ぐ
 その場から立ち去ることができない場合は、
 「何を言っているのかよく理解できません」
 あるいは「どういう意味かもう一度説明してください」
 と言って緊張を和らげます。
5.個人的に受け取らない
6.人それぞれ
 時には、世界をありのままに受け入れなければなりません。
7.考える
 言葉を慎重に選びます。
8.先に進む
 怒りに身を任せる前に、問題の解決策を見つける努力をしてください。
9.ユーモアのセンスをもって状況を観察する

anemoneblue.jpg








posted by 青木無常 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする