2012年10月10日

【学び】生活習慣や行動の指針を変えることで人生を変える

christmasroseg.jpg




「自分探し」で迷子になったオトナへの処方箋


 プランド・ハプスタンス(計画された偶発性)

「とりあえずやってみよう」という気持ちで行動し続けていくと、
 そのプロセスでたまたま出会った出来事の中に、「これは」と思えるものが見つかる
いずれ「こう生きたい」という方向性を見つけるためのきっかけになる

次の5つの行動目標を持つ人に、この偶発性が起こりやすい

1.「好奇心」。専門以外の領域にも関心を持って、学ぼうとすること
2.「持続性」。中途半端に放り出さず、コツコツ続けていくこと
3. 「楽観性」。
 落胆する出来事も別の偶然に出会えるチャンスでもある、
 というように楽観的に受け止めること
4.「柔軟性」。
 自分はこれしかやらないと決めつけずに、
 柔軟にいろいろなことに取り組んでみる姿勢
5.「リスク・テイキング」。
 結果がわからなくても、
 失敗を恐れず思い切ってやってみる、ということ

米国スタンフォード大学のクランボルツ教授



karenjura-s.jpg

 



ビーカイブ 2012年9月4日 の記事
お金に好かれる人の習慣を学べ!

■自分なりの「豊かさの基準」を考える

 豊かさとは、自分が本当に望んでいる生活のこと

 

   基準を何に据えるかで

   これからの人生も普段の生活も変わ 


■上手にお金を使って買えるものがあると考える

  お金で手に入るものは案外たくさんあ


  お金に振り回されないように当たり前の現実を認識する


■リスクを取ることがお金持ちの道と考える

 
「本当にやりたいからやる」という意気込みをもって突き進む

 
「上手に失敗する」

 
損得を超えて相手に尽くす態度も

  お金持ちになるスピードを速める





tulipy1.jpg




ピカソからの7つの助言


1. 必ずできると信じろ
 「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。
  これは避けがたく、明白な法則だ。」

2. 限界を超えろ
 「私はいつも自分の出来ないことをする。
  どうやればいいのかわかるからだ。」

3. 「その時」を待つな
 「インスピレーションは常に存在する。
  見つけに行くんだ。」

4. 動け
 「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
 「行動がすべての成功の鍵だ。」

5. 正しく問え
 「他の人間はなぜそうなったかを問う。
  私はいつも何ができるのかなぜできないのかを問う。」 

6. ジャッジせず、隠された美を見ろ
 「我々は脳をブン投げて、
  ただ目だけで見ることができればいいのだが。」

7. 遅すぎることはない。
 「若さと年齢は無関係。」

tulipy2.jpg

 
 
 
 
 



ザ・チェンジ 2012年10月19日 の記事
7つの癖で未来が変わる!今すぐ始める、らくらく達成目標術 

1.最初に休日を作る
 スケジュールは立てず、
 休日だけを決めておく

2.反復練習は努力の苦痛を半減させる
「同じことを2回繰り返す」を実践
 注! 「記憶が新しいうちに」 

3.レコーディング努力を実践!
勉強日誌をつけるだけ
記録することを癖付けるだけでも、
自然と勉強や努力への意識が変わり、

それが目標や夢の達成に少しずつ近づく


4.環境の変え方
 
姿勢や熱意よりも、結果が出れば良い
「思いっきりお洒落なカフェ」
「寝心地の良いマットレス」
 勉強の苦痛を少しでも緩和できる環境を整える
5.目標の立て方を工夫する
 
今の自分をマイナスと捉えない
ゼロをプラスに変える」という考え方を癖付ける

6.自分のニーズを知る
「なぜ自分はこの目標を立てるのか?」
  →目標を立てるからには、何かを実現させたいはず
それが「自分のニーズ」

7.努力は修行ではない!
「テキストを開けるまでは時間がかかるけど、
  勉強を開始すると時間を忘れる」 
 
辛いのは「最初の一歩」だけ
 
 

matricaria3.jpg

 
 
 









※記事中の画像はプリザーブドフラワーAki Flower Site 写真素材館からのフリー素材です。
posted by 青木無常 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣の改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/296600347

この記事へのトラックバック